安全で簡単な、防錆・洗浄・さび落としで生産性向上と安全衛生を提供する専門サイト
2021.03.01
工場の清掃はどのように行っていますか。
工場を定期的に洗浄することで、作業のミスが減ったり、働きやすくなったりします。
そこで今回は、工場を洗浄するメリットと清掃しやすい環境にする方法について紹介します。
初めに、工場を洗浄するメリットについて、改めて確認していきましょう。
仕事場は1日の3分の1もの時間を過ごす場所です。
洗浄を実施することで、気持ちよく仕事を進められるようになるでしょう。
食品加工や自動車製造、精密機械製造など、工場にはさまざまな分野がありますが、多くの工場には「油による汚れ」が見られるでしょう。
放置した場合、黒ずみが発生して清潔感が無くなったり、滑りやすくなって安全性が低下したりする可能性があります。
清潔な環境で安全に仕事をするためにも、工場を洗浄しましょう。
続いては、工場を清掃しやすい環境にする方法を3つ紹介します。
意外と見落とす方が多いですが、更衣室の環境も工場を清潔に保つためには大切です。
特にロッカーの上のホコリに注意する必要があります。
服にホコリがついたまま作業を行った場合、そのホコリが落ちて工場内は汚くなります。
ロッカー上部に傾斜をつけることで、ホコリが溜まらないような対策を取りましょう。
また、気づかない内に異物が付着した場合、清潔エリアに異物を運び込むことになります。
食品関連の工場では、特に気を配るようにしましょう。
工場内にはさまざまな機械や設備がありますが、この設備配置によって清掃のしやすさは変わります。
例えば、床から15センチほどの空間を作って設備を設置した場合、ブラシやモップを使って清掃できます。
また、壁と設備の隙間を完全に埋めると、隙間の掃除をする必要がなくなるでしょう。
壁と床の境目や壁と天井の境目にはホコリが溜まりやすいです。
掃除するときに丁寧に行ったとしても、汚れを取り逃す可能性が高いです。
そのため、こういった入隅部分をR構造にして、丸みをつけることをおすすめします。
清掃しやすい環境をつくり、汚れを蓄積させないようにしましょう。
今回は、工場を洗浄するメリットと清掃しやすい環境づくりについて紹介しました。
工場には設備や機械が多いため、汚れやすくなっています。
そのまま放置した場合は安全性が低下したり、清潔感が無くなったりしてしまいます。
日頃から掃除しやすい環境づくりを心がけて、定期的に洗浄しましょう。
商品一覧
人気記事ランキング
2023.04.23
金属が錆びやすいために困っている!錆びにくい金属について紹介します!
2023.03.22
2023.03.22
2023.03.22
2023.03.22